人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 15日
須磨寺石仏巡礼
須磨寺石仏巡礼_e0037563_926468.jpg


須磨寺石仏巡礼_e0037563_9243248.jpg


須磨寺石仏巡礼_e0037563_9244397.jpg


須磨寺石仏巡礼_e0037563_924561.jpg




 自分なりに掲載するに耐えると思う写真が撮れていないこの頃、ついでに撮ることが多くて、フォトジェニックなところや好きな被写体をわざわざ撮りに出かけていないことも一因かなと思って、所用の帰り、須磨寺に寄ってみました。源平の戦にも関係したお寺だからででしょう、以前訪れたときよりも参詣者が多い気がします。

 かつては鉄道会社とタイアップした遊園地まであったという須磨寺、大正・昭和戦前期に建立された、新しくはないが古くもない石仏も少なからず見られます。それらの多くは、境内に四国や西国巡礼の寺になぞらえた石仏巡りとして建立されたもの。往時の賑わいを偲ばせるものではありますが、これを目的とした参詣客がほとんどいない今、私の目には虚しくうつります。そんな気持ちで撮った次第です。

1. 四国八十八カ所 八十八番大窪寺 薬師如来
2. 奥の院の横
3. 撤去されたであろう八十八カ所巡りの石仏がまとめられて並ぶところ。
4. 一畑薬師如来


2012年3月中旬 神戸市須磨区 須磨寺
Leica M3, Carl Zeiss Planar 50mm F2 ZM
Kodak GOLD 100
1. F4 1/250
2. F5.6 1/250
3. F2.8 1/500
4. F2.8 1/50

 コシナツァイスの50mmプラナー、いい写りです。基本的にシャープネスはかけていません。
 こんな写りに慣れると、甘いロッコールが使えなくなります。

by photo-nupuri | 2012-03-15 12:00 |


<< 中央コンコース      涙 >>