人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 30日
龍安寺 涼風と蝉時雨と
龍安寺 涼風と蝉時雨と_e0037563_23475714.jpg

京都衣笠龍安寺
人が絶えぬ方丈前庭の石庭の裏側では
夕立に洗われた山からの風が吹き抜け
みんみん蝉とつくつく法師の声が響き渡る



龍安寺 涼風と蝉時雨と_e0037563_044955.jpg

龍安寺、方丈の南側の石庭で知られる名刹ですね。
近所での所用を終えてから、立ち寄ってみました。
高校の修学旅行以来です(北海道からは京都奈良が定番でした ^^;)

夕立のあとのむせ返るような蒸し暑さのなか、
例の石庭を見ていても、朦朧とするばかり。
まあそんなものと納得して、方丈の北側にまわりこんでみますと、
石庭が陽の世界とするならば、まるで陰の世界が広がっています。
山からの湿った涼風を浴びるようにしながら、
穏やかな気持ちで蝉の声を満喫致した次第です、
方丈の北西の角に1時間近くも座り込んで (^^;)

このお寺の石庭にはいろいろな解釈があるとのことですが、
私が勝手に感じたのは、方丈を挟む陰と陽の庭、という趣向の存在でした。

ともあれ、高校の修学旅行の時にはとくに感じることもなかったお庭に、
ン十年越しで目覚めた今日でした。

最近運動不足だったので、帰りはここから等持院の前を通って
北野白梅町まで歩きました。これですっかりボーっとなってしまったようで、
帰りに寄った銀行では預金した金額そのままを
家主さんに振り込んでしまいました(家賃の1.5倍)。
アホです (^_^;)

2006年8月29日 京都市右京区 龍安寺
コニカミノルタ ディマージュ G400 トリミング

by photo-nupuri | 2006-08-30 00:22 | 寺社


<< 雨の日      まだまだ暑さ続くなかでも >>