人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 02日
暗峠慈光寺 十三仏板碑
暗峠慈光寺 十三仏板碑_e0037563_0425353.jpg




暗峠慈光寺 十三仏板碑_e0037563_0425980.jpg




暗峠慈光寺 十三仏板碑_e0037563_043498.jpg




暗峠慈光寺 十三仏板碑_e0037563_043842.jpg

この板碑は400年も昔に彫られたのだという。
どんな願いがこめられて彫られ、ここに立ち続けることになったのだろうか。
そう十三仏に問いかけてみようと思ったのを忘れてしまったのは、
木々の間を夕陽がすり抜けて十三仏を照らした瞬間のこと。




2007年2月下旬 大阪府東大阪市 髪切山慈光寺
ミノルタXD
1. ミノルタMDロッコール85mm F2,F2.8 AE
2. ミノルタMDロッコール50mm F1.4,F2 AE
3. ミノルタMDロッコール85mm F2,F5.6 AE
4. ミノルタMDロッコール50mm F1.4,F5.6 AE

1, 2. ウォルグリーンズ/アグファ ステュディオ35 200
3, 4. アグファビスタ400

大阪での所用の帰途、奈良を抜けて京都府へ帰ろうと、
阪奈道路に向かいますと、横転事故で通行止め。
然からばと、久々に生駒山の暗(くらがり)峠を越えることにしました。
この道そのものも面白く、車で何度も越えたことがありますが、
今回寄ってみようと思ったのは、この慈光寺や、
峠の奈良側に古い石仏があることを知ったからなのですね。


慈光寺は、苔むす庭と園内の小路の間に妨げるものがなく、
かつての京都や奈良の名刹もこういう感じだったのだろうかと、
思ったりもしました。


蛇足ですが、暗峠とは大阪と奈良を結ぶ古道が生駒山地を越える地点の峠です。
暗越の道は国道308号線になっていますが、その大阪側は、
ほぼ真っ直ぐな谷に沿って急傾斜の1~1.5車線が続き、
「酷道」マニアには名を馳せていたりするようです。

付近の地形図へ


選からは落としましたが、自分では結構好きな雰囲気の1枚をおまけとして

暗峠慈光寺 十三仏板碑_e0037563_130290.jpg


ウォルグリーンズ/アグファ ステュディオ35 200
ミノルタMDロッコール85mm F2,F2.8 AE

by photo-nupuri | 2007-03-02 01:28 |


<< 菜園におけるポストシュールレア...      コブシサク >>