人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 31日
すみれの花咲く頃
春すみれ咲き 春を告げる
すみれの花咲く頃_e0037563_1153451.jpg






ちょっと野路に目をこらしてみて下さい。
春の切なさを感じずにいられぬ
小さな小さなすみれの花がみつかりませんか?
すみれの花咲く頃_e0037563_1139196.jpg



2007年3月下旬 京都府長岡京市 勝竜寺城公園
ミノルタニューX-700,ミノルタMDマクロロッコール50mm F3.5
1. コニカミノルタセンチュリアスーパー200,F3.5 AE
2. コニカミノルタセンチュリアスーパー100,F5.6 AE

桜を見に行ったのですが、桜よりも菫を撮ってました (^^;)


宝塚歌劇団の「すみれの花咲く頃」の歌詞を引用してみました。
昭和戦前期の曲だそうですが、切なさが漂う歌詞には
明治大正昭和戦前期の独特の雰囲気を感じます。

撮影していたら、年輩の女性から花の名前を聞かれました。
「すみれですよ。すみれのはーなー咲くーころー♪の」というと、
これがそうですかと、感心しておられました。

ふだんは買わないBE-PALというアウトドア雑誌の最新号、
先日、表紙を見てつい買ってしまいました。すみれ特集だったのですね。
それによると、写真のすみれは、「ノジスミレ」か「スミレ」のようです。
香りがした気がするので、ノジスミレかもしれません。

「すみれの花咲く頃」の歌詞を確認しようと、ウェブで検索しましたら、
同タイトルのドラマが引っかかりました。原作はコミックのはずです。
明晩4月1日にNHK総合で放送のようです(BSでは放送済み)。
同時間帯に録画予定があるので、ビデオで録画ですね。
原作、とてもいい話でしてね。たしかコミックが、
えっと、書棚の奥にあったはずでして…
(仕事しろよ ^^;)

by photo-nupuri | 2007-03-31 11:38 |


<< おひるね      支える >>