人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 30日
光 -鴻池新田会所にて-
光 -鴻池新田会所にて-_e0037563_13304417.jpg



光 -鴻池新田会所にて-_e0037563_13304997.jpg



小雨の日、穏やかな光が差し込んでいた




光 -鴻池新田会所にて-_e0037563_1355341.jpg

近世中期、大和川の付け替えで不要になった遊水池を
新田開発した豪商鴻池の屋敷。
実質的に新田を治める役所として機能していたようです。
重要文化財になっています。

思ったよりも中は明るく、外の光を取り入れるように
よく工夫されていました。

光 -鴻池新田会所にて-_e0037563_13541875.jpg



光 -鴻池新田会所にて-_e0037563_13541351.jpg


実は訪れたのは2度目なのですが、
前回は集団でガヤガヤで、きちんと見ていませんでした。
今回は一人で訪れたせいでしょう、
穏やかに差し込む美しい光が心に残りました。

興味のない人には取り立てて見るべきものは
ない資料館ですが、私的にはお勧めです。

2007年7月中旬 大阪府東大阪市 鴻池新田会所
ミノルタα-7,ミノルタAF50mm F1.4
コニカミノルタセンチュリアスーパー400
1. F2 AE
2. F2.8 AE

バタバタしてきました。写真は撮っておりまして、
コメント欄を閉じて掲載致す状態が
しばし多くなることをお詫び申し上げます。
暑い最中、みなさまにはご自愛の程お祈り申し上げます。

by photo-nupuri | 2007-07-30 13:53 | ある時間空間


<< 冷とぉ~♪      初夏、十輪寺境内 下 >>