カテゴリ:暮らし( 26 )

2011年 09月 19日
船とともにある町
e0037563_1334559.jpg



e0037563_133522.jpg



e0037563_134184.jpg



e0037563_1364084.jpg



e0037563_1364633.jpg



e0037563_1365345.jpg


でーた
[PR]

by photo-nupuri | 2011-09-19 01:40 | 暮らし
2010年 06月 12日
避難路
e0037563_9393277.jpg


でーた
[PR]

by photo-nupuri | 2010-06-12 09:41 | 暮らし
2009年 10月 09日
ソウルにて、働く
e0037563_21541130.jpg



e0037563_22281379.jpg



e0037563_21542752.jpg



e0037563_2229165.jpg



e0037563_21543789.jpg



e0037563_22355048.jpg


でーた
[PR]

by photo-nupuri | 2009-10-09 21:58 | 暮らし
2009年 05月 18日
まずは
e0037563_10215089.jpg

落ち着いて、まずは一服

でーた
[PR]

by photo-nupuri | 2009-05-18 10:34 | 暮らし
2008年 09月 06日
スルメイカを調理しましょう!
ピーマンと筍の水煮があるので、
今夜は青椒肉絲にする予定だったのですが…
e0037563_19331861.jpg

スーパーマーケットでタイムサービス、スルメイカ3杯238円!

豚肉が烏賊に変わります。強いて申せば青椒烏賊絲?
烏賊って中国語でなんというんだ? (^^;)

過ぎたるは猶及ばざるが如し、今日はこれまでです (^^)

さて、やっつけるぞ~!

でーた
[PR]

by photo-nupuri | 2008-09-06 19:36 | 暮らし
2008年 09月 05日
セロリを調理しましょう!
e0037563_2084120.jpg

セロリを調理しましょう (^^)

さて、続くか? (^^;)

e0037563_20191664.jpg

細かく切りました。昔は死ぬほど嫌いだったのですけどね~。
学生時代、「香味野菜」という概念を知ってからは、
好んで使うようになりました。困ったほど単純です (^^;) (20:20)

もうしばらく続けてみる。手がセロリ臭いけど (^_^;)

続いてタマネギです
e0037563_20344998.jpg

淡路島産、4個で128円だったか。今年はタマネギが安いですね。
面倒なので3枚アップです。

e0037563_20354531.jpg

身ぐるみはいで、いや~ん♪ (おい ^^;)

e0037563_2036336.jpg

食感重視、火が通りやすい程度で粗めに切ります(20:37)

さすがに腹が減ってしんどなってきました。だからどうした、という写真ですし (^^;)

まだ続きます。その他の野菜です。セロリを炒めるつもりなのですが、
茶色になりますからね~。色目のきれいな物を加えます。
e0037563_2101358.jpg

傷んだにんじんはご愛敬 (^^;)

e0037563_2102697.jpg

これくらい薄切りにすれば食べやすい

e0037563_2105979.jpg

野菜は一通り切りました。そして、メインはベーコンのブロックだったのでした。

e0037563_212651.jpg

量が少ないので細いですが (^^;) やや厚めに切って食感を増すのが
ポイントですね。

いわば出汁はベーコンの風味ですが、味付けは塩・こしょうのほか、
e0037563_21305052.jpg

ワイン、りんご酢。これらをオリーブオイルで炒めます。

e0037563_21335988.jpg

中華鍋にオリーブオイルを引き、ベーコンから炒めます。

e0037563_21344558.jpg

次はできるだけ火を通したいタマネギとにんじんです。

e0037563_21355870.jpg

火が通ったら、空のフライパンに避難させて、ピーマンとセロリを炒めます。

e0037563_21413018.jpg

合わせて一気に炒めます。

さあ味見 (^^)
あれれ (^^;)
りんご酢入れるのを忘れてました (^_^;)

e0037563_2143148.jpg

手ぶれ補正内蔵でも、この暗さで片手ではさすがにブレてます。

e0037563_21442274.jpg

はい、できあがり~。写真アップ終了、21:44 (-_-;)

晩ご飯食べますわ (^^;)

今日は豆ご飯です。ゆでエンドウ豆の袋入りを買って来たら、
イギリス産でした。イギリス産の農産物って初めてかも…。
イギリスの人件費で、輸出して採算とれるのか (^^;)?

でーた
[PR]

by photo-nupuri | 2008-09-05 20:10 | 暮らし
2008年 06月 08日
天日干し
e0037563_11564821.jpg


でーた Data
[PR]

by photo-nupuri | 2008-06-08 12:02 | 暮らし
2008年 03月 05日
まずは一服
このところ、じっくり写真を撮りに行くことができず、
どうもくさくさしてばかりで、仕事の効率も悪いのでした。
思い切って京都市内での所用を前倒しし、
時折小雪が舞う中、四条河原町三条京阪を経て
八坂さんへ至り、祇園を抜けて四条烏丸まで
歩き回ってきました。

で、その途中で用事を足してきて、帰りの阪急電車は満員で、
家についてぐったりです (-_-;)
最近長時間歩いてなかったですからね~。体が重い気がして。
それって、自重が増したということ?(^^;)





ということで、お疲れの帰宅後にすべきことは、「まずは一服」ですね。
e0037563_1954116.jpg



日本茶にしましょう。
これは高いです。玉露です。といっても貰い物(笑)
けちらず使いましょう (^^)
e0037563_19574643.jpg



少し冷ましたお湯を注いで
e0037563_19581379.jpg



蓋をして待つこと1分
e0037563_19585279.jpg



ここは貧乏根性丸出しで、最後の最後の一滴まで注ぎましょう
e0037563_19595667.jpg





 ふぅ。




茶請けが欲しなってきました (^^;) ↓菜の花漬け
e0037563_2002915.jpg

ああ、ご飯も欲しくなってきました。
あかんあかん。そろそろ晩ご飯の支度やな。

でーた
[PR]

by photo-nupuri | 2008-03-05 20:05 | 暮らし
2008年 02月 20日
除雪戦士の群像
e0037563_9505429.jpg


でーた Data
[PR]

by photo-nupuri | 2008-02-20 10:05 | 暮らし
2008年 02月 06日
煮物作戦進行中
e0037563_20233312.jpg

ただいま、ぶり大根の製作中でありますっ!
"Just in command of stewing"



e0037563_20434941.jpg

9分経過
9 min. after



e0037563_21581674.jpg

25分後、任務終了!
25 min. after. The task was completed!

でーた Data
[PR]

by photo-nupuri | 2008-02-06 20:37 | 暮らし