人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 08日
離宮八幡宮 夕景
離宮八幡宮 夕景_e0037563_13174319.jpg



離宮八幡宮 夕景_e0037563_13272361.jpg



離宮八幡宮 夕景_e0037563_1318473.jpg


最近、桜の開花がどんどん早まってるように感じていたが、
今年は開花が遅く、しかも結構長い間咲いていた気がする。
桜にはやや不似合いな数となっていた日、ふと思い立って、
山崎の離宮八幡宮に立ち寄ってみた。雨の日の夕方のことだった。





気分も露出もアンダーな日だった。

2011年4月上旬 京都府大山崎町
Leica M3, Carl Zeiss Planar 50mm F2 ZM
DNP CENTURIA 200
1. F4 1/100
2. F4 1/250
3. F4 1/500

日本史の教科書とかで、「油座」の本拠地として出てくるお宮さんですね。

露出計の感度設定を間違えていたのですね。
このときの明るさを考えても、すぐわかることなのに。
なんのためにメモしとるんやか…。
それでもなんとか写ってしまうのは、
現代のフィルムの優秀さゆえなのでしょうね。

DNPのフィルム、いつの間にか店頭からなくなってしまいました。
先日、期限が切れていたストックも使い切りました。
たしか大日本印刷(DNP)がコニカミノルタのCENTURIAの商標だけを
引き継いで生産を行なったはずですが、
フィルムはKodakのOEMだったと何かで読みました。

富士フィルムのスーパープレストがなくなり、コダックのプラスXがなくなり、
次は何がなくなるのかと。

今年になって急にフィルムづいてきている私です。
どう考えても時代錯誤です。
イギリスとかで蒸気機関車を動かすことに喜びを感じている人たちの
気持ちがわかるような気がする今日この頃です。

by photo-nupuri | 2011-05-08 11:00 | 寺社


<< 東京見物録 悲しき宵闇      立夏夕映 >>