人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 21日
物置の猫
物置の猫_e0037563_952464.jpg




 引っ越ししてきた年だったろうか。ここで地蔵盆をしていて、入れてもらって話を聞いたことがある。こんな物置のところにお地蔵さんがおられたのかと思ってのぞき込んでみたのである。薄暗い灯りの下で、おばあさんたちが、紙に描かれたお地蔵さんを囲んでいた。石のお地蔵さんの代わりにしているらしい。古くからの集落のこと、みな顔なじみなのだろう。話を聞いていると、どうやら地蔵盆を御旗に、ご近所の顔なじみが集まることに意味があるようだ。
 そう思うと、最近ここで地蔵盆をしているのを見た記憶がない。ちょうど地蔵盆の日にここを通っていないからだけなのかもしれない。あれから数年、あのおばあさんたちはどうしたのだろうか。この猫さんに聞いたところで、寂しくなるような答えしか返ってこない気がした。

2011年5月中旬 京都府南部某市
Konica HEXAR RF, Carl Zeiss Planar 50mm F2 ZM
FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO, 絞り2-1/3 AE, trimmed.

 そもそも、この猫さんにお目にかかったのも初めてである。近所のここで被写体になる猫に出会った記憶がないのである。たまには、昼間に買い物のために徒歩で出かけるのもよいものだ。

 さて、いまから仕事がらみで神戸までお出かけです。缶詰です(涙) ツナかイワシか、サバの味噌煮か。ホワイトアスパラもいいですね~ !(^^;)

by photo-nupuri | 2011-05-21 10:11 |


<< 神足神社稲荷社      新緑の頃 >>