人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 21日
信号待ち
信号待ち_e0037563_2256695.jpg


信号待ち_e0037563_23314249.jpg




スクーターが多い。とくに二人乗り。
男子の二人乗り、女子の二人乗り。
なんでも有り

2011年8月下旬 台湾 台南市東区
SONY α700, SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO DC
JPG FINE, AWB, ISO Auto(200), F11 AE

 動揺の最中での一枚です。この写真を撮る直前、フィルムカメラとして持ってきているHEXARから交換レンズが外れて、マウント部から落下してしまいました。ちょうど距離計連動部分が曲がってしまい、距離リングの回転を止める形になり、遠距離までは距離リングが回転しなくなってしまいました。HEXARの前期型は、レンズ交換用のボタンに押し間違い防止のための囲いが付いていません。こうしたトラブルが反映されて、後期型は囲い付きに変更されて、囲いがつけられたのでしょう。言い換えると、まさに典型的なトラブルを起こしてしまったということですね。
 宿に戻って、強引ですが曲がった部分を金属の机に押し当てて曲げ、距離リングが回るようにした。使えればいいという荒療治。旅行中ならではのことですね。
 フィルムカメラ用のレンズを一本しか持ってこなかったことを後悔しつつ、デジタル一眼レフで乗り切るしかないかと、悲壮な気分になりかかっていたときの一枚でした。

by photo-nupuri | 2011-08-21 23:16 |


<< 昼下がりの猫      食堂における野良犬 >>