人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 17日
煙突のある風景 常滑 
煙突のある風景 常滑 _e0037563_822291.jpg



煙突のある風景 常滑 _e0037563_8394841.jpg



煙突のある風景 常滑 _e0037563_8392484.jpg



煙突のある風景 常滑 _e0037563_822187.jpg



煙突のある風景 常滑 _e0037563_822163.jpg


町の背の丘にひしめき合う窯元
今は使われぬ古い煉瓦煙突
ところどころ



かつては雀も黒いといわれたという常滑。
40年前の公害対策で、街中にある煉瓦煙突を
ともなう古い窯が使えなくなってしまったそうです。
先が切られて短くなったものの、壊れず残った煙突が、
煤だらけだったという昔の常滑の姿を偲ばせます。

2011年2月中旬 愛知県常滑市
Leica M3, Leica SUMMICRON 50mm F2 Rigid
ILFORD XP2 SUPER, no data.

常滑の街中は土管だらけでした。
追って掲載する写真をご覧頂きますと幸甚です。

M3のMCメーターで撮りましたが、露出が合っていないものが多数でした。
団体行動だったので、露出の補正を考えている時間がなかったことも一因ではありますが、
言い訳ですね。
60年前のカメラと露出計とはいえ、きちんと使いこなしていないからですね。
直感的勘ぴゅーたを養うしかないですね~ (-_-;)

by photo-nupuri | 2012-02-17 08:17 |


<< 身軽      灰色の続き >>