人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 22日
サンフランシスコ市電
サンフランシスコを訪れて強く印象に残りましたのは、
公共交通機関の種類がたくさんあることでした。
特に感心しましたのは、単なる輸送のための機関ではなく、
輸送機関側からするとshowする(ご覧に入れる)
という雰囲気を、いくつかの交通機関に感じたことでした。
その代表例が、市内の中心部の基幹交通である
この路面電車ミュニメトロのF線なのでした。
ここは路面電車の走る博物館になっていました。


サンフランシスコ市電_e0037563_23154016.jpg

1950年代製造のPCCカー
時代を物語る流線型のデザイン



サンフランシスコ市電_e0037563_23155025.jpg

実用的な車内空間



サンフランシスコ市電_e0037563_2316012.jpg

電球の意匠はモダン



サンフランシスコ市電_e0037563_231698.jpg

残念ながら、降りるべき電停に近づいてしまったようです



サンフランシスコ市電_e0037563_23161976.jpg

線の細いデザインの市営交通の紋章が泣かせます



サンフランシスコ市電_e0037563_10414110.jpg

フィッシャーマンズワーフにて。
サンフランシスコ市のPCCカー2両の後ろは、
「地球の歩き方」のコラム記事によると、
現在もミラノを走っている電車のようです。



サンフランシスコ市電_e0037563_10425111.jpg

都心のマーケット通りにて。
ミラノの後ろはトロリーバス、その後ろはたぶんPCCカーなのでしょう。
横の車線にもトロリーバス。夕方の帰宅ラッシュ時は
交通機関が入り乱れていました。でも、どれも電動なんですよね~。



2006年2月28日 アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ市
 ストリートカー・ミュニメトロ・Fライン
1. ミノルタα-7,ミノルタAF28-105mm F3.5-4.5
 コニカミノルタセンチュリアスーパー200
2-5. ミノルタα-9000,ミノルタAF50mm F1.4
 コニカミノルタパン100

※23日朝写真追加

PCCカーについての情報は、サンフランシスコ市営交通からリンクしているMuseum in Motionによります。
モスクワとかリスボンの路面電車があると、観光ガイドでは読んでいたものの
さすがに日本の路面電車はないやろと高をくくってましたら、
このサイトによると、大阪や神戸、広島で走っていた路面電車も
レストア待ちで確保してあるようです (^^;) めちゃ本格的!

by photo-nupuri | 2006-03-22 23:54 |


<< 白木蓮 蕾      遠目より >>