人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 03日
掃き掃除 秋の元興寺にて
掃き掃除 秋の元興寺にて_e0037563_12504581.jpg




掃き掃除 秋の元興寺にて_e0037563_12504972.jpg




掃き掃除 秋の元興寺にて_e0037563_12505410.jpg




掃き掃除 秋の元興寺にて_e0037563_12505857.jpg




もう数え切れぬほど訪れている奈良ですが、
元興寺に初めて足を踏み入れました。
古の隆盛が信じられぬほどの落ち着いた寂びた佇まいに、
小躍りするようにして指がシャッターを押してしまいます (^^;)
本堂をぐるりと回ったところには、ところどころ落ち葉の小山ができています。
お寺の職員のおじさんが落ち葉の掃き掃除をしておられました。
撮影は11月中旬、そしていま関西では紅葉が散り始めています。
お寺自体の写真よりも、先にこちらをアップしてしまいますね (^^;)

2006年11月中旬 奈良市 元興寺(がんごうじ)
ミノルタXD,コニカミノルタセンチュリアスーパー200
1. ミノルタMDロッコール50mm F1.4,F4 AE
2. ミノルタMDロッコール50mm F1.4,F5.6 AE
3. ミノルタMDロッコール50mm F1.4,F4 AE
4. ミノルタニューMD28mm F2.8,F4 AE

<撮影余話>
このおじさんには、境内の花(春車菊)の名前とか
見頃の季節を教えてもらったりしていたのですが、
3枚目、屈んで作業しているところも撮らせてもらいました。
曰く、「顔を上げた方がええかい、自然にしている方がええかい」
さすが、慣れてはります… (^^;)

by photo-nupuri | 2006-12-03 13:12 |


<< 信号待ち      通天閣夜話-見返り編 >>