人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 18日
身内の話で失礼します
身内の話で失礼します_e0037563_11413294.jpg

苦行



身内の話で失礼します_e0037563_11421128.jpg

悟り



身内の話で失礼します_e0037563_11431578.jpg





これら3枚を並べると,なんとも意味深な感じがしますが,
最近の写真で自らの思いが少しでも表現できたと感じたのが
これら3枚だっただけです。なにより被写体に恵まれました。

数年前に訪ねた折に見せた写真に,相変わらずの
歯に衣着せぬ辛口批評をした東京の義理の伯父が,
肺を患ってホスピスに入り,見舞不要としたと耳にし,
帰省の前に,恥じらいもなく「最近の傑作選」と称して,
マシな写真3枚を急遽送りつけました。
逝ってしまう前に少しはマシな写真を見せたい,
そして,アマチュアカメラマンとして伯父に
最後まで敬意を表したいとの思いからでした。

その伯父が呼吸困難になったと電話を受けたのが昨日11時,
そして14時過ぎに逝ったそうです。
伯母からの伝言の伝言によると,受け取った3枚の写真を見て,
ずいぶんうまくなったなあとの言葉を発したそうです。

なお,伯父の病名は中皮腫。アスベストとは関係のない職場で
あったことから医者が病名を突き止めることが遅れたものの,
症状から調べた伯父が先にあたりをつけていたようです。
とはいえ,原因が不明のままであることから,
遺志により遺体は献体され,解剖の後に荼毘に付すそうです。
最後まで技術者を貫こうとする伯父でありました。

その伯父の葬儀は遺志による密葬につき,伺う余地はありません。
せめてここで送った写真を並べさせて頂くことを
ご覧のみなさまにお許し給わりたく思うのです。


苦行  2005年7月 京都府長岡京市
ミノルタα-7,ミノルタAF50mm F1.4
アグファヴィスタ400,F11 AE

悟り  2005年7月 京都府長岡京市
ミノルタα-7,ミノルタAF50mm F1.4
アグファヴィスタ400,F4 AE

光  2005年5月 奈良県香芝市
ミノルタα-9000,ミノルタニューAF100mmマクロF2.8
アグファヴィスタ400,F2.8 AE

by photo-nupuri | 2005-08-18 11:56 | 思い


<< 広がり      美幌峠にて >>