人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 10日
白樺新緑
青空の下
白樺新緑_e0037563_2333072.jpg






若葉が光っているのは
白樺新緑_e0037563_23331059.jpg





団地の白樺だったりする
白樺新緑_e0037563_2333163.jpg





2007年5月上旬 札幌市西区
コニカミノルタ ディマージュG400

エゾヤマザクラの団地の写真の中央の並木の奥に植わっていた白樺の木です。
今回、札幌の街中のあちこちで白樺を見かけました。

札幌時計台
白樺新緑_e0037563_23482397.jpg


道庁赤レンガ
白樺新緑_e0037563_23484776.jpg


サッポロビール園(旧精麦工場)
白樺新緑_e0037563_23491175.jpg


撮りはしませんでしたが、札幌テレビ塔の直下のオフィスの横にも植えられていました。

これらの観光地でどうして植えられたのか、本当のところは知りません。
北の地の演出なのかもしれません。でも、こうした観光地はともかく、
普通の団地にまで植えられているのは、この樹の白樺の樹皮が持つ
独特の雰囲気の美しさによるのかなあと思ったりもします。

かつて住んでいた時には取り立てて感じることのなかった
札幌の街中に普通に存在する白樺の存在に気付かされた
今回の滞在でもありました。


<フィルム・センチュリアユーザのみなさん>
あちこちのサイトで紹介されているのを見て知ったのですが
大日本印刷の系列会社のDNPフォトマーケティングから
センチュリアブランドのフィルムが発売されるようですね。
ブランドは残ったもののOEMだそうで、コダックや中国のラッキーなど、
詳しい人たちの間で供給元について色々憶測が飛び交っているようです。
わからん人間はとにかく待つしかありませんね。
まあ、選択肢が増えるということはいいニュース。200が復活するのもいいニュース。

by photo-nupuri | 2007-05-10 00:12 |


<< 観覧、ビール博物館      北海道庁旧本庁舎 >>