人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 14日
河内古寺炎暑 ―野崎観音閑歩―
河内古寺炎暑 ―野崎観音閑歩―_e0037563_945657.jpg



河内古寺炎暑 ―野崎観音閑歩―_e0037563_9567.jpg



河内古寺炎暑 ―野崎観音閑歩―_e0037563_951798.jpg



河内古寺炎暑 ―野崎観音閑歩―_e0037563_952972.jpg




"Summer scenes at an old temple in the Kawachi Region"

2008年8月中旬 大阪府大東市 慈眼寺(野崎観音)
Middle in Aug., 2008. Jigen-ji Temple, Daito City, Osaka Pref.
MINOLTA New X-700, Kodak 400TX
1. MINOLTA MD 28mm F2.8, F8 AE
2. minolta MD Rokkor 135mm F2.8, F5.6 AE +1EV
3. minolta MD Rokkor 50mm F1.4, F2.8 AE, ND4
4. minolta MD Rokkor 50mm F1.4, F4 AE

5月のフィルムをようやく撮りきりました (^^;)

先日、急用で河内方面に行かざるを得なくなりました。
用自体はすぐ済むことがわかっていたので、
カメラに入ったまま、ずっと撮る暇がなかった
TX400を使い切ってきました。
ちょうど、馴染みのラボも盆休み直前で、
現像も間に合いました。
なんとなく写りが眠い気がするのは、レンズのせいか、
あるいは、多湿なこの日の空気のためか、
やっぱり、カメラが日が当たるところに放置されていたからか…(汗)

こちらのお寺は、「野崎参り」で知られる河内の古寺、
慈眼寺(じげんじ)です。
もう何度も撮っていますが、久々だったので新鮮味がありました。


<余録>
エアコンを効かせすぎると、眠くなって仕事にならず、
エアコンを効かせないと、35度の室内で茹だってしまいます。
つくづく厳しい夏です。

エアコンが普及する以前の昭和30年代とか、
この時期は仕事にならなかったでしょうね~。
もっとも、最高気温はいまより3度は低かったことでしょうけど。

先日、兵庫県の農村地域で改めて思いましたが、
やっぱり、地球の温暖化よりも、はるかにローカルな原因が
こういう日本にしてしまっていると思うのですね。
かといって、解決は難しく…。ああ、頭が茹だる (*@_@)

by photo-nupuri | 2008-08-14 09:13 | 寺社


<< しづけき林      最後のスポットライト >>