人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 14日
夜の帳が降りる頃
夜の帳が降りる頃_e0037563_12322567.jpg

皿の上の料理を思い浮かべながら通り過ぎる、
大阪は西本町の裏通り、夜の帳が降りる頃



ずっと運動不足が続いているので、所用で大阪市西区に行った帰り、
梅田(大阪駅)まで歩いて帰ってきました。
その途中に通った西本町のオフィス街の夜景です。
週初めにもかかわらず、どこの飲み屋さんも結構な数の
お客さんが入っているようでした。

早く、こんな店で一杯引っかけたくなるような
気温にならないかなあと (^^)

さあ、仕事をしよう! (T_T)

2008年9月上旬 大阪市中央区
MINOLTA New X-700, minolta MD Rokkor 50mm F1.4
Kodak TX400, F2.4 AE

漢字ネタが続いてすみません。知らないので書いているだけですわ (-_-)!
(自慢にならん ^^;)

「帳」と書いて、「とばり」なのだそうです。
小説の朗読や、昔のドラマのナレーションなどで耳にする表現で、
タイトルとしてすぐ思いついたのですが、意味も漢字もわからないので、
再び国語事典のお世話になりました。戸の代わりに張る室内用カーテンを
意味するそうですね。夜の室内用カーテンってどんなんですやろ (^^;)?

by photo-nupuri | 2008-09-14 12:46 |


<< 門番      犇めく >>